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Yak-42(ロシア語:ヤーク・ソーラグ・ドヴァー)は、ソ連のヤコヴレフ設計局が開発したジェット旅客機。''ヤーク・ソーラグ・ドヴァー)は、ソ連のヤコヴレフ設計局が開発したジェット旅客機。 == 概要 == Yak-42は、Yak-40を大型化した短距離用3発機である。機体はYak-40同様、Tu-154やボーイング727のような機体後部にエンジンを設置したリアエンジンレイアウトである。しかしながら、乗客数が120席と同じ小型の地域路線用のYak-40の30席クラスよりも4倍も増加しており、まったくの新造機と言ってもよい機体である。 また、Yak-40同様、機体後部に引き込み式タラップ(エアステア)を備えていて、 ボーディング・ブリッジや外付けタラップが無くても乗り降りが出来るようになっている〔Yak-42Dの引き込み式タラップ Airliners.net〕。 1973年に計画が公表され、1975年に試作機が初飛行、1980年にアエロフロート・ソ連航空で就航している。しかし1982年6月28日に製造ミスによる水平安定板の機構不具合により墜落して乗員乗客全員が死亡する事故(アエロフロート8641便墜落事故)を起こしたため、不具合が修正される1984年までアエロフロートは運航を停止する措置を取っており、かなり深刻であったと思われる。 現在では不具合も解決され、性能も優れているため今でも多くの派生型が生産中の模様である。主な派生型としてはYak-42D(ヤーク・ソーラク・ドヴァー・デー)がある。''(Yak-42Dはかつての西側諸国での騒音規制もクリアしている。〔”After updating the Yak-42 aircraft fully meet the Chapter 3 ICAO standard on noise level.”/公式HP 〕)'' Yak-42は、ロシアやウクライナを中心に徐々に従来のツポレフ製旅客機を代替するなどしてその運用の幅を広げている。旧ソ連諸国の航空会社ではソ連崩壊後は西側製の機体を導入することが流行となったが、本機はその中にあって堅調な販売実績をあげているといえる。''ヤーク・ソーラク・ドヴァー・デー)がある。''(Yak-42Dはかつての西側諸国での騒音規制もクリアしている。〔”After updating the Yak-42 aircraft fully meet the Chapter 3 ICAO standard on noise level.”/公式HP 〕)'' Yak-42は、ロシアやウクライナを中心に徐々に従来のツポレフ製旅客機を代替するなどしてその運用の幅を広げている。旧ソ連諸国の航空会社ではソ連崩壊後は西側製の機体を導入することが流行となったが、本機はその中にあって堅調な販売実績をあげているといえる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Yak-42 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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